人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1970年代のマーキス

今シーズンの釣りをスタートしました。
6月の道東遠征は21日から一週間の年休の許可をとれましたので、皆様よろしくお願いします。

管釣りの帰り道、何となく寄ったリサイクルショップで見つけたリール。
1970年代のマーキス_a0308592_20243027.jpg
HARDY Bros.のマーキス#7と替えスプール。
しかも、替えスプール以外にはほとんど傷がありません。

クリック音の心地よさでは、未だにマーキスを超えるリールに出会ったことが無いです。おそらく、バーストックのマシンカットではこの音は出ないんだろうなと。巻取りの控えめな響き、一転して逆転音の甲高さ。マーキスの音は離れて聞いても聞き分けられます。
ギアの細かさも絶妙で、手に伝わる振動はストイックさすら感じますよ。

シルバーリムのマーキスは学生時代にバイトをしていた店でも置いていたんですが、当時は手が出ませんでした。無理をしてでも買っておけば良かったと思います。どうしてあの時メダリストなんて買ったんだろう。

これを置いていたリサイクル店は、釣具専門のお店ではありませんでした。随分お安かったのです。
転売してもいいかなぁと思って買ってきたのですが、だんだん手放すのが惜しくなってきました。

さて、どうしましょう?






Commented by ryancyan at 2014-04-22 00:31
いいリール見つけたねー、みんな大好きハーディーマーキス!
Commented by megane9n at 2014-04-22 19:03
ありがとうございます!
そういえば、ryancyanさんも昔は湖でHARDY使ってましたね。

CFOの未使用品も123D、3D、4、4Dと入手しました。
すべてスプールのみですが(泣
by megane9n | 2014-04-20 20:42 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

釣りの話題がメイン


by megane9n