人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PMF 2016

今年もPMFのコンサートの季節。
札幌市のコンサートホールkitaraで聴いてきました。
PMF 2016_a0308592_22174965.jpg

コンサートホールは大きな公園内にあるんですが、公園のベンチはポケモンGOやってる人であふれてました。いい大人がなんなんだか。。。
PMF 2016_a0308592_2219538.jpg

今年の首席指揮者はジョン・アクセルロッド。
スターウォーズを撮ったJ.J.エイブラムスみたいな印象のアメリカの指揮者で、いい感じですね。タクトの先で絵を描くように振るから、こちらもわかりやすい。交響楽の指揮者はビジュアルの中心で、無意識にも目が行くもの。
ブラームスの4番はオハコでしょうか。第二楽章が特に良かった。
PMF 2016_a0308592_2227293.jpg

バーンスタインは弟子に恵まれた人だと思う。

もう一年以上前の話ですが、クラッシックの全集物が安値で売られている不思議を書きました。
あの理由、今になって思うと、定額ネット配信音楽サービスの発表前夜で、その影響ではないかと思います。
クラッシックは同じ曲でも指揮者やオーケストラ、同じ指揮者でも歳によって解釈が違うなどの理由で、たくさんのCDが出ているわけですが、なかなか同じ曲のCDって買えないものです。
私もapple musicの利用者ですが、画期的なサービスですね。同じ曲を演奏者違いで聞き比べたり、店頭で見かけないレーベルのCDが聴けたり。音質も十分です。
クラッシックファンには、特にメリットがあるように思えます。
PMF 2016_a0308592_22355299.jpg

air playを利用したネットワーク構築に試行錯誤しましたが、今はオーディオ環境にも満足しています。

私のmac book airは、オーディオ専用機器になりました。
by megane9n | 2016-07-30 22:42 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

釣りの話題がメイン


by megane9n