納得の金曜日

ロシア国立交響楽団のチャイコフスキー。
良いものが聴けるのだろうと期待して行ってきましたが、それを上回るものでした。

やはりロシアの音楽。納得です。
a0308592_23001112.jpg

キタラのコンサートの帰り道、地下鉄の入り口まで5分ちょっと公園内を歩くことになります。
皆さん、今日の演奏の感想をそれぞれ話しながら歩くのですが、この時間がとてもいいんですよね。
a0308592_23035312.jpg

釣りに行けない繁忙期。
ストレス解消は、金曜日の充実と心得ています。
a0308592_23054187.jpg

[PR]
# by megane9n | 2017-11-10 23:09 | 雑記 | Comments(2)

オーディオラックを買い換えて思ったこと

部屋のオーディオラックを買い換えました。

a0308592_22235988.jpg

イギリスのQuadraspireというブランドのオープンラック。板の心材はMDFらしいので、この価格はずいぶん割高に感じますが、気に入って買ったので良しとします。そうそう買い換えるものでもないですからね。

オーディオラックは、家具屋さんではなくオーディオ屋さんで買うものですが、ちょっと気になることがありました。

オーディオ専門店や量販店のオーディオコーナーに客がいませんでした。まったく。メーカーの撤退・縮小が進んでいるのは知ってましたが、こんなに閑散としてるのかと。

また、古いラックはリサイクル店に引き取ってもらったのですが、二束三文。「最近は、単品のオーディオ関係はさっぱりですから。中古のオーディオ見に来る人も少ないんですよ。」と言われたりもしました。

私はオーディオマニアではありません。ただ、好きになった音楽のジャンルがクラッシックとジャズだったので、ミニコンポ的な音では満足できずにいい音を求めてきたのです。当時の収入では高価なコンポーネントは買えませんでしたが、敷居の高い専門店にもお邪魔しましたし、それなりに機材のことも教えていただきました。日本のオーディオメーカーも好きです。

ということで、私から今のオーディオ業界にご提言(!)をしてみようかと。

あるいは、すでにいろんな方が言われていることかもしれません。

ド素人の暴挙ではありますが、まあ、ここ見てる人も少ないのでぜんぜん構わないでしょう。ええ。

1.メーカーは(今からでも)初心者に正直な商売をしてほしい

オーディオの世界、マニア向けに高い商品を揃えて客単価を上げるやり方が行き詰ってしまったように見えます。ここは、フライフィッシングと似てますが、それ以上に見えますよ。ハイエンド機器のデバイスによる理論上の差は、人間の耳で感知できるレベルなのかと。しかも、ケーブルだの電源だの、物理で電気を勉強した人には差が生じる原理が理解できないところに、すごい値段がつけられていたりします。正直な商売に見えないんですよね。

実際、デジタル信号を扱ったプレーヤーや、アンプについては、もう、技術的な臨界点には到達していて、音質的に一般の人が十分に満足できる製品はかなりお安く作れているのではないでしょうか。日本のメーカーがエントリーモデルと言っているもので、上位機種との違いはほとんど感じられないです。

有名家電量販店で、CDプレーヤーとアンプ、スピーカーが相当数切り替えて視聴できるコーナーがありますよね。店員さんがいないときに、アンプの音量をあらかじめ同じぐらいのボリュームにして、CDプレーヤーとスピーカーを固定したうえで、アンプだけ10種類ほど次々と切り替えてみたことがあります。私には違いが判りませんでした。すごく衝撃的だったのですが。ブランドごとに、これはあったかい音がするはず、これは原音忠実系、これはこの値段だから重厚な音がするはずと、今まで刷り込まれた知識を思いながら切り替えたのですが、音に違いは無いと感じました。3万円台のものも、50万円のものもあったのにですよ。音の傾向が真逆であると批評されるものもあったのに。

ちなみに、スピーカーでは結構違いました。これは、実際、お値段よりもサイズで音の差を感じたのですが。

私は、日本のメーカーの人にこのことをしっかり語ってほしいと感じています。現在の技術とデジタルソースがメインの環境では、エントリーモデルで十分と。エントリーモデルと、メーカーが自社の製品を呼ぶのもどうかと思っているのですが。

コンポーネントのオーディオで良い音を聞くのに、もう大金はいらないはずです。

2.一般のお客さんにはトータル15万円から30万円使ってもらえればよくないですか?

オーディオの本場として、英国が話題になります。フライに似てますね?

私のオーディオもアンプとスピーカーはイギリスブランドです(新しいオーディオラックも)。

聞いた話で恐縮ですが、本場の英国では皆さんハイエンドクラスのオーディオで、優雅に楽しんでいるのかというと、そうではないと。高級機ではなく、でもミニコンポみたいなとも一線を画す日本円にして20万円前後までのシステムで音楽を楽しむ層が多いと。そんな手頃な機器を扱う敷居の低いオーディオショップがけっこうあり、しかも店長はいずれも若く、日本のショップのオーナーのようなウンチクを披露することもなく、客のニーズを聞くという姿勢らしいです。

買いやすいではないですか!

今ではハイエンドオーディオ市場が成立しているのは、日本をはじめとする東アジアだけという話も聞きました。これって、ユーザーがどうこうということもあるでしょうが、日本のメーカーとショップがそういう商売をしてきたということもあると感じますよ。

「それではオーディオショップはやっていけない」と言われるかもしれません。そうかもですね。そこは、二分してしまったら良いのではと思います。日本で敷居を下げて売るのは家電量販店、ハイエンド機器は専門店で。マニアは誰が何と言おうと、究極を求めて突き進んでいく人たちですから心配いりません(笑

オーディオマニア御免で、メーカーももっと安いモデルの高性能を語ってほしいです。

それと、アンプやプレーヤーが一生ものなんていうセールストークもどうなのかと。電解コンデンサには通電寿命があることは電器いじってる人なら知っていることですし、リレーだのモーターだの、基盤だの、消耗していくパーツがこれだけ使われているのですから、家電並みとは言わなくても、普通に寿命は来ますよね。ちゃんとそういう説明もあたりまえにして、新品を買ってもらうこともしたらいいと思います。まともに音が出るのかわからない中古品が高額で取引されているのにも違和感を感じます。買い替えのサイクルも考えられれば、みなさん自分に適正な機器の価格帯を間違えないと思いますので。

3.久しぶりにオーディオ機器見ましたが相変わらず大きいですね

PCやヘッドフォンで聴く人たち向けの機器は、かなりコンパクトなものが多い印象。ポータブルって謳っているアンプは持ち歩くんですか?

一方で、「フルサイズ」のコンポーネントは昔と変わってないような。アンプは筐体内部を見る限り集積回路も増えてますし、CDプレーヤーやネットワークプレーヤーは中がスカスカな感じです。もう、横幅435mmを標準にするのはやめたらいいのではないでしょうか。

日本の住宅事情で、良いリスニング環境を用意してもらおうと思ったら、機材で場所を取りすぎるのはよくないのではないかと。

あと、重さもほどほどに。

筐体を回路と大型トランスで埋め尽くさなくても、良い音が出ることはみんなわかってます。それに、今のオーディオを買い支えてくれてるシニアは、もう20㎏の箱を持ち運ぶのはきつくなってくるのではないでしょうか。

日本のメーカーはずいぶん減って、資本統合も進んでいる今なので、実質数社の申し入れで業界標準サイズを替えられる状況にありますよね。統合せずに個性を競ってもいいんですが、そうするとオーディオラックを買うときに悩ましいので、もうちょっと小さいので統一を。

案外、買い替えニーズとか喚起するかもですよ?

4.ニーズが無いのではなくて供給の空白かも

オーディオコーナーの隅で、若い人がいた一角があってですね。イアフォンとヘッドフォンのコーナーでした。あの値段のイアフォンが売れるんですから、若い人の中にもいい音で好きな音楽が聴きたいい人は多いんでしょう。

彼らが30㎏のプリメインアンプ買うかというとですねぇ。音が良くて、省スペースな、ワンルームの部屋に置きたくなるようなコンポーネント、今の日本のメーカーならすぐにも作れそうなのに。+αが必要なのかも。

気づいていない供給の空白のようなものが存在していて、そこを中国の新興メーカーあたりに持ち去られるのではないかとイヤな予感すらしますよ。

何か見落としているニーズが無いか、まだ量販店にオーディオコーナーがあるうちに考えていただければと思います。提案型の需要の喚起ですね。



そういう私は、30万円をずいぶん超えたオーディオ投資をしてます。オーディオ専用USBケーブル(!!)なんてのも買いましたしね。価値があると思えば、人って最低限以上にお金を使いたくなるんだと思います。

今後、買い替えの時はぜひ選択肢に入れたいので、日本のメーカーには頑張っていただきたいものです。


今回、ちょっと気になったものがありまして、タイムドメイン理論なるもので作られたECLIPSEのスピーカー。ワクワクしました。会社がDENSOになっても、開発されている方には引き続き良いものを作っていただきたいと思います。


あ~、いっぱい書いたなぁ。



[PR]
# by megane9n | 2017-11-02 22:38 | 雑記 | Comments(0)

釣りの話題がメイン


by megane9n
プロフィールを見る