カテゴリ:釣行( 60 )

ロック★フェスティバル

一年ぶりのロックフィッシュの釣り。
徹夜はここのところ辛いので、簡易テントを買いましたよ。
a0308592_15492464.jpg

カタクチイワシの群れの回遊もあって、思いがけない好釣になりました。
クロゾイの40㎝は、ここではかなり大きい方。
シーラカンスみたいな体色でカッコイイ。
a0308592_22043409.jpg

エゾメバル(ガヤ)も、尺ものはなかなか出ないのですが。
大きいのは食べても美味しいんですよね。
a0308592_15513369.jpg

天気予報を超える雨量で結構大変な釣りになりましたが、みなさん笑顔でしたね。
a0308592_15542656.jpg

また行きましょう。

[PR]
by megane9n | 2017-09-10 15:59 | 釣行 | Comments(0)

お久しぶり

今年は渚滑川に行く機会が多くなりそう。

今回はKさんと一緒。
いつ以来なのかわからないぐらい久しぶり。
一緒にタイイングを習っていたお仲間なんですよ。

a0308592_21371708.jpg

Kさんがフライフィッシングやるのは7年ぶりぐらいらしいのですが、ちゃんと釣ってました。
多趣味な方ですから、釣りばかりというわけにはいかないのでしょうけれど、またあちこちいけると嬉しいです。

a0308592_21401602.jpg

数人で、魚をシェアしながら釣りあがれる川があるのは、ありがたいことですね。


[PR]
by megane9n | 2017-08-12 21:44 | 釣行 | Comments(0)

故郷の川を探り直してみる

私の故郷は、大きな川と複雑な枝川が混在した場所。
長い林道もたくさんありますから、探りきれずにいました。
a0308592_22432965.jpg
魚影が濃い分、大きい魚は少ないですが、美魚が多いと思う。

a0308592_22460358.jpg
ここは昔からアマガエルが多い。
ヤマメのストマックから出てきたことがありました。

山深い所を一人で探検できるようになったのは、GPS地図ソフトのおかげ。
入渓点・脱渓点の見当がつくのと、ルート距離がわかるのがありがたいです。
勧めてくれた、たろさんに感謝です。
a0308592_22561088.jpg
子供のころたまに見た、おなかにまで点のあるヤマメに出会えました。
懐かしい魚に会えて満足。

[PR]
by megane9n | 2017-08-05 23:00 | 釣行 | Comments(0)

定点観測

新しい釣り場がほしい。
自分で場所を開拓するようなことも、やってはいます。
毎年、同じ場所に入って様子を見る釣り。

a0308592_22231095.jpg

やはり釣れる魚が小さい。

ここじゃないんだろうな~。
また振り出しです。


[PR]
by megane9n | 2017-07-22 22:25 | 釣行 | Comments(0)

オホーツクミーティング2017

ヨッシーさんと、年に一度は行きましょうと約束していた渚滑川。
数年ぶりに2人で釣りました。

いい感じで釣れて良かったです。

a0308592_23095874.jpg

夏のニジマス釣りにと思って買ったORVISのグラスロッド。イメージ通りでした。折れない安心感もいいです。

a0308592_23114371.jpg

滝上町の名店、天手古舞のあとに開店したレストランありす。地元食材の無添加調味料にこだわったお店らしい。
ロールキャベツのとろけるチーズのせ、美味しかったです。
これで、ランチの問題も解消です。

a0308592_23170325.jpg

今回、私のフライ釣行で初めて、ベストを忘れました。
フライボックスもネットも、ラインカッターすら無し。
フライは、ポーチに道東で使ったフライがたまたまそのままになってたので、これで釣りました。

a0308592_23204220.jpg

何とか釣りになってよかった。。。

[PR]
by megane9n | 2017-07-15 23:29 | 釣行 | Comments(0)

再び、猿払川へ

前回は散々だった猿払釣行。
今回は、いろいろあって休みを取るのが大変だったということもあり、ぜひ釣りたいと意気込んで行ってきました。
現地で合流する、ヤナギさんとの再会も楽しみ。

a0308592_20163415.jpg


25年ぶりに手にした猿払のイトウ。

a0308592_20165345.jpg

その後、2本追加できましたよ。

中日に行った川でのニジマス釣り。

a0308592_20164362.jpg


ヤナギさん、惜しかったですね。

[PR]
by megane9n | 2017-07-02 22:24 | 釣行 | Comments(0)

締めのデザートは然別湖

道東釣行も、あっという間に終わってしまいました。
みなさん、今年もありがとうございました。

最終日は、一人で然別湖。
a0308592_22123075.jpg

a0308592_22123006.jpg

サクラマスとニジマスに会えました。

ふりかえってみると、今年も印象深いのは阿寒湖だったなぁ。
また来年、楽しめるといいですね。







[PR]
by megane9n | 2017-06-27 22:00 | 釣行 | Comments(0)

メガネ君、今年も偵察に行く

今年の道東釣行まで、あと一週間。
6月の長期釣行を始めて14年目ですが、ワクワクする気持ちは今も当時と変わりません。

a0308592_19580477.jpg

モンカゲロウのスイッチはまだ入っていませんでしたが、今年も阿寒湖らしい釣りが楽しめると思います。
水が少なめなのは、どうなんだろう??


[PR]
by megane9n | 2017-06-11 20:01 | 釣行 | Comments(0)

猿払よ、私は帰ってきた

大学2年生に行ったのが最後となっていた猿払川。
当時の猿払釣行は、行くのも釣りするのもハードで。一人で来る自信がなかったんですよ。

前回来たときは、路肩の弱い砂利道で車ごと路外に転落しましたからね。
a0308592_20281918.jpg
道路はすっかりきれいになり、風力発電施設もできましたが、川は当時のままでした。

25年ぶりの猿払なのに、最高気温が5℃という記録的低温の日々。
ノーバイトはキツイなぁ。

最後はシカさんが「もう帰ったら?」と言いに来てくれました。

なんか気持ち伝わりました。ありがとね。



[PR]
by megane9n | 2017-06-05 20:36 | 釣行 | Comments(2)

シーズン開幕

今シーズン、始まりました。
いつもの管理釣り場からですが。

a0308592_21100004.jpg

ノットも一通り覚えてましたし、釣り勘も思ったより鈍ってませんでした。

まだ、ちょっと寒いです。


[PR]
by megane9n | 2017-04-15 21:15 | 釣行 | Comments(0)

釣りの話題がメイン


by megane9n
プロフィールを見る