カテゴリ:雑記( 39 )

アンコール

今年もPMFが始まっています。
平日にクラッシックを聴き、週末にマスを釣るという贅沢な日々。
あ、仕事もしていますからね、もちろん。
a0308592_22112272.jpg

コンサートホールは、ススキノのすぐ南側の公園の中にあります。
街中だけど、緑にあふれていますよ。
a0308592_22114010.jpg

PMFは若者たちの教育音楽祭で、講師として招聘されている演奏家が豪華。彼らの演奏会がアンサンブルとして開催されていて、これが良心的な価格で聴けるのも魅力。
若い人が聴きに来ていないのは、もったいない気がします。

クラッシックのコンサートの楽しみは、アンコール。
演奏家からのプレゼントだと思っています。PMFのアンコールは、軽快で、かつ難しい曲が多いように思う。さらっと奏でてしまうけど、やはり巧い。
a0308592_22123106.jpg

公園には人懐っこいカモがいる。
a0308592_22124758.jpg

CDCはこのあたりかな、みたいな目で見てしまってゴメン。


[PR]
by megane9n | 2017-07-14 00:01 | 雑記 | Comments(0)

皆さんは何年で履き替えてますか

ウェーディングシューズ、私は2足を併用してます。
連続して穿くといたみが早いですから。1泊2日以上の釣行なら、必ず2足持って行って、乾かしながらローテーション。

でも、もう限界かと。つま先のラバーのすべり止め加工部分が剥がれてきました。
6年使いましたからね。
a0308592_17400538.jpg

今シーズンの準備に、同じシューズを2足買いました。
Korkersは靴底の交換が簡単なので、メンテナンスしながら長期の使用に向いていると思う。
a0308592_17421054.jpg
しかし、2足買いは財布には厳しい (^-^;


[PR]
by megane9n | 2017-04-09 17:43 | 雑記 | Comments(0)

2年に一度する散財

ケータイをスマホにしてから、2年ごとに機種を変えることになってるわけですよ。
まだ使えるものを、システム的に買い替え誘導されるのは納得いきませんが。
と言いつつ、iPhone7+にするメリットは感じました。このモデルは防水ですからね。

a0308592_19493607.jpg
機種を替えると、スマホカバーを新調したくなります。
今回も無駄遣いと思いつつ、2つオーダーで作成してしまいました。

こちらの革小物職人さんの作品とは、前回からのお付き合い。
今回はトスカーナレザーの良いものがあるとのことで、お願いしました。本体に合わせて黒。
ブランド物のバッグの匂いがする(w
a0308592_19541655.jpg
もう一つ、釣りで持ち歩くときのPVCレザーのものを、手持ちのイラスト印刷入りでオーダーしました。和歌山県の業者さんでしたが、一個のオーダー品のために原稿づくりと確認の工程までしっかりやっていただいて、ちょっと申し訳ないぐらいでした。
出来も満足しています。
a0308592_21201652.jpg

やりすぎかな。



[PR]
by megane9n | 2017-03-02 20:03 | 雑記 | Comments(2)

あけおめ!

a0308592_00233740.jpg
今年もよろしくお願いします。

鶏には常々感謝していますよ。
WhitingやMetsのファームは、鳥インフルエンザにはくれぐれも用心していただきたいと思います。


[PR]
by megane9n | 2017-01-01 00:28 | 雑記 | Comments(0)

納車となりました

新しい車、3か月待っての納車となりました。

人生で一番いい車になるんじゃないかと思います。
白い車は初めて。
a0308592_20091551.jpg

しばらく、倹約することにします。。。


[PR]
by megane9n | 2016-12-04 20:11 | 雑記 | Comments(2)

こういうのが似合う歳になってきた、ような気がする

今年の秋口に、ORVISのスーパーファイングラス#5を購入した。
購入したお店の店員さんが2人とも自分で使っていると、絶賛の一本だったが、確かにいい竿だと思う。
ただし、それなりに持ち重り感はあるので、合わせるリールは考えどころ。

すごく考えて、アンティーク系のリールにしましたよ。
a0308592_23144791.jpg
ハーディ Bougle' MarkⅣ 3 1/4"

竿に要求されたという感じでしょうか。
やはり、似合う気がする。
サイズでも迷ったけれど、WF‐5なら3 1/4"でしっくりきます。
a0308592_23202907.jpg
来シーズンは、このタックルが大活躍だと嬉しいです。



[PR]
by megane9n | 2016-11-12 23:23 | 雑記 | Comments(0)

もう冬なの?

アラレが降ってきました。
a0308592_19295502.jpg
心も身体も、準備はまだですよ。


[PR]
by megane9n | 2016-10-20 19:31 | 雑記 | Comments(0)

1/144はつらくなってきました

今年二機目を作りました。
ほぼ素組みですが、ハンドバイスで穴をあけてブラスビーズをはめ込んだりしてみました。
a0308592_23191371.jpg
小さいガンプラは老眼に堪えますね。
大きいのって、実はシニア向きなんじゃないかな?


[PR]
by megane9n | 2016-10-17 23:23 | 雑記 | Comments(2)

沖縄行ってきました

沖縄行ってきました。
勤続20周年で、職場の表彰があったんですよね。旅行券と年休をいただいたので、夫婦で観光旅行です。
a0308592_20092979.jpg


a0308592_21541996.jpg

a0308592_20094240.jpg
ヤシガニを食べました。
ワイルドな味でした。
a0308592_20155037.jpg
老後は、冬だけ沖縄で暮らすというのもいいかも。
北海道の冬は寒すぎますよ。
a0308592_20114373.jpg
クジラのヒゲで作られたアクセサリーを、自分へのお土産にしました。

次はマグロ釣りに離島にも行きたいなぁ。

[PR]
by megane9n | 2016-09-28 20:14 | 雑記 | Comments(0)

PMF 2016

今年もPMFのコンサートの季節。
札幌市のコンサートホールkitaraで聴いてきました。
a0308592_22174965.jpg

コンサートホールは大きな公園内にあるんですが、公園のベンチはポケモンGOやってる人であふれてました。いい大人がなんなんだか。。。
a0308592_2219538.jpg

今年の首席指揮者はジョン・アクセルロッド。
スターウォーズを撮ったJ.J.エイブラムスみたいな印象のアメリカの指揮者で、いい感じですね。タクトの先で絵を描くように振るから、こちらもわかりやすい。交響楽の指揮者はビジュアルの中心で、無意識にも目が行くもの。
ブラームスの4番はオハコでしょうか。第二楽章が特に良かった。
a0308592_2227293.jpg

バーンスタインは弟子に恵まれた人だと思う。

もう一年以上前の話ですが、クラッシックの全集物が安値で売られている不思議を書きました。
あの理由、今になって思うと、定額ネット配信音楽サービスの発表前夜で、その影響ではないかと思います。
クラッシックは同じ曲でも指揮者やオーケストラ、同じ指揮者でも歳によって解釈が違うなどの理由で、たくさんのCDが出ているわけですが、なかなか同じ曲のCDって買えないものです。
私もapple musicの利用者ですが、画期的なサービスですね。同じ曲を演奏者違いで聞き比べたり、店頭で見かけないレーベルのCDが聴けたり。音質も十分です。
クラッシックファンには、特にメリットがあるように思えます。
a0308592_22355299.jpg

air playを利用したネットワーク構築に試行錯誤しましたが、今はオーディオ環境にも満足しています。

私のmac book airは、オーディオ専用機器になりました。
[PR]
by megane9n | 2016-07-30 22:42 | 雑記 | Comments(0)

釣りの話題がメイン


by megane9n
プロフィールを見る