人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートロッド持って渓流へ

6月は渓流に行かなかったんですよね。
湖の釣りが良かったから後悔はないんですが。もう夏の釣りになってました。
ショートロッド持って渓流へ_a0308592_1823334.jpg

北海道のイワナとアメマスは区分が曖昧ですが、渓流のイワナを見る限りではやはり別の魚に見えます。
顔に愛嬌があります。

ORVISのSUPERFINE GLASSは、固いと言えばそんな感じですが、非常に軽くてカーボンロッドを使っているような感覚でした。
今回、ショートロッドでロングリーダーの釣りを試しましたが、これは無理ですね。魚が出てもファイトで手前に突進してくると、フックが外れてしまう(バーブレス使ってます)。開けた川で流す釣りは不得手で、キャラを生かして小渓流で打ち込みの釣りで使うべきかと。
ショートのグラスロッドは3本目なんですが、そういう釣りに柔らかなブランクとか、ポケット&リングのリールシートとか、ミスマッチだと思うんですよね。過去の2本を短期間で手放したのは、そういった理由でしたから。
ショートロッド持って渓流へ_a0308592_182668.jpg

ということで、この竿はこれからも長く使っていこうと思います。
by megane9n | 2016-07-02 18:05 | 釣行 | Trackback | Comments(0)

釣りの話題がメイン


by megane9n