カテゴリ:雑記( 46 )

メガネ君のメガネ選び

コンタクトなんかも併用して生活していますが、近方視力がさらに落ちまして。
パソコンの画面から、本、スマホの距離が見えないと仕事に支障が出ます。
+7.25とか、もう老眼鏡でも既製品ではないレベル。

鯖江のちょっと良いフレームを選びました。
a0308592_18421629.jpg
金子眼鏡店さんで買うのは初めてでしたが、鼻当てを再作成してくれたり、仕事が丁寧でした。
眼鏡というものは、店頭に置いてあるのは半完成品で、適切なレンズ調整とフィッティングで完成するものだと思ってます。
その辺がわかっているお店じゃないと、お付き合いは無理です。

セルロイドのメガネはこれが初めて。
a0308592_18475264.jpg

重さが敬遠される理由の一つですが、実際はどうかというと、
a0308592_18492140.jpg


a0308592_18494117.jpg

確かに倍近い差ですが、デザインが真逆なので比較にはなってませんね。
言われるほど重くは感じませんよ。
要はバランスよく調整されているかどうか。

今回は、遠用と近用で眼鏡を分けて使うことにしました。
遠近両用は、自分にはハードルが高い感じでした。
あれをつけて歩き回ると酔いましたが、使ってる方は平気ですか?

[PR]
by megane9n | 2018-02-24 19:06 | 雑記 | Comments(0)

メガネ君、TDLに行く

妻と東京ディズニーリゾートに行ってきました。
私が飛行機に乗って遊園地に行くなんて。
人生初です、もちろん。

園内のスタッフに初めて来たと告げると、こんなシールをプレゼントしていただきました。
a0308592_22300912.jpg

人生初のジェットコースターに乗り(2種類も!)、さらに、高所恐怖症の私がフリーフォール物のアトラクションに自ら志願して乗ってきましたよ。
a0308592_22323094.jpg

タワーオブテラーは、後で知りましたがすべてのアトラクションで最恐と言われているものらしいですね。地上38mから急上昇・急停止を繰り返しながら7回落ちるのですが、私にとっては臨死体験に近いものでした。しかし、自分には無理と思ってたアトラクションに乗った後で、少し自分の限界が広がった気がしたんですよ。この感覚は意外です。

LANDとSEAの両方に行きましたが、SEAは水辺があるのが良い。
a0308592_22425087.jpg

自分へのお土産と決めていた、シルエットハウスでの切り紙。
夫婦で切ってもらってきました。
外国人の切り紙職人さんが、あっと言う間に作るんですよ。お見事。
a0308592_22455978.jpg

夢の国でお仕事をされていた皆さんは、私たちの思い出作りに真剣に取り組んでいました。
心打たれました。
東京ディズニーランドを今まで舐めてましたね。
反省させていただきます。

[PR]
by megane9n | 2018-01-30 22:54 | 雑記 | Comments(0)

あけおめ

a0308592_08330333.jpg

[PR]
by megane9n | 2018-01-01 08:33 | 雑記 | Comments(0)

スピーカーを買い換えた

自室のスピーカーを更新しました。
スピーカーって長く使うとそれに耳が慣れてますから、更新には勇気がいります。

a0308592_21152713.jpg

ECLIPSEというブランドの、TD712zMK2というスピーカー。
半年前には、購入の選択肢に全くありませんでした。
メーカーはDENSO TEN(旧 富士通 TEN)で、カーオーディオとかカーナビの会社だと思ってましたから。
a0308592_21202720.jpg

オーディオショウで実機を聞いて、タイムドメイン理論を読んで、こんなにワクワクするスピーカーはないと思いましたよ。高校で物理と微積分を勉強したのが、初めて役に立ったような(笑

kitaraコンサートホールで聴く音に近い、角のない沸き立つような音がします。それでいて、ピアノはハンマーのコツンという音がリアルに聴き取れます。
ボーカルのサ行がギラつかない、聴き疲れしない音でもあります。

私のスピーカーへの投資もここまで。
アガリです。


[PR]
by megane9n | 2017-12-23 21:38 | 雑記 | Comments(0)

EP8も初日に見れた

スター・ウォーズのEP8を、封切り初日に見てきました。
お仕事は半日の有休をいただきまして。

a0308592_11170196.jpg

大混雑とまではいきませんが、独特の熱気がありましたよ。
グッズなんかも多い映画で、眺めるのも楽しいです。
a0308592_11191060.jpg

a0308592_11192436.jpg

a0308592_11194115.jpg

EP7が好評でしたから、今作の期待度は高いですよね。
私はワクワク感よりも、失敗作となっていないかを心配していました。
自分にとってとても大事な映画なので、表現が難しいですが、良い作品が作られる環境が失われては困ります。特別な映画であり続けてほしいと願っています。
a0308592_11232451.jpg

見た後の感想ですが、とても情報量が多い作品で、気持ちの整理に時間がかかりそうです。
個人的に、作品の良し悪しを語るのはずいぶん後になりそう。

とある登場人物の、「若きスカイウォーカーよ」「失敗も教えるのじゃ」の言葉が心に迫りました。


[PR]
by megane9n | 2017-12-16 11:34 | 雑記 | Comments(0)

納得の金曜日

ロシア国立交響楽団のチャイコフスキー。
良いものが聴けるのだろうと期待して行ってきましたが、それを上回るものでした。

やはりロシアの音楽。納得です。
a0308592_23001112.jpg

キタラのコンサートの帰り道、地下鉄の入り口まで5分ちょっと公園内を歩くことになります。
皆さん、今日の演奏の感想をそれぞれ話しながら歩くのですが、この時間がとてもいいんですよね。
a0308592_23035312.jpg

釣りに行けない繁忙期。
ストレス解消は、金曜日の充実と心得ています。
a0308592_23054187.jpg

[PR]
by megane9n | 2017-11-10 23:09 | 雑記 | Comments(2)

オーディオラックを買い換えて思ったこと

部屋のオーディオラックを買い換えました。

a0308592_22235988.jpg

イギリスのQuadraspireというブランドのオープンラック。板の心材はMDFらしいので、この価格はずいぶん割高に感じますが、気に入って買ったので良しとします。そうそう買い換えるものでもないですからね。

オーディオラックは、家具屋さんではなくオーディオ屋さんで買うものですが、ちょっと気になることがありました。

オーディオ専門店や量販店のオーディオコーナーに客がいませんでした。まったく。メーカーの撤退・縮小が進んでいるのは知ってましたが、こんなに閑散としてるのかと。

また、古いラックはリサイクル店に引き取ってもらったのですが、二束三文。「最近は、単品のオーディオ関係はさっぱりですから。中古のオーディオ見に来る人も少ないんですよ。」と言われたりもしました。

私はオーディオマニアではありません。ただ、好きになった音楽のジャンルがクラッシックとジャズだったので、ミニコンポ的な音では満足できずにいい音を求めてきたのです。当時の収入では高価なコンポーネントは買えませんでしたが、敷居の高い専門店にもお邪魔しましたし、それなりに機材のことも教えていただきました。日本のオーディオメーカーも好きです。

ということで、私から今のオーディオ業界にご提言(!)をしてみようかと。

あるいは、すでにいろんな方が言われていることかもしれません。

ド素人の暴挙ではありますが、まあ、ここ見てる人も少ないのでぜんぜん構わないでしょう。ええ。

1.メーカーは(今からでも)初心者に正直な商売をしてほしい

オーディオの世界、マニア向けに高い商品を揃えて客単価を上げるやり方が行き詰ってしまったように見えます。ここは、フライフィッシングと似てますが、それ以上に見えますよ。ハイエンド機器のデバイスによる理論上の差は、人間の耳で感知できるレベルなのかと。しかも、ケーブルだの電源だの、物理で電気を勉強した人には差が生じる原理が理解できないところに、すごい値段がつけられていたりします。正直な商売に見えないんですよね。

実際、デジタル信号を扱ったプレーヤーや、アンプについては、もう、技術的な臨界点には到達していて、音質的に一般の人が十分に満足できる製品はかなりお安く作れているのではないでしょうか。日本のメーカーがエントリーモデルと言っているもので、上位機種との違いはほとんど感じられないです。

有名家電量販店で、CDプレーヤーとアンプ、スピーカーが相当数切り替えて視聴できるコーナーがありますよね。店員さんがいないときに、アンプの音量をあらかじめ同じぐらいのボリュームにして、CDプレーヤーとスピーカーを固定したうえで、アンプだけ10種類ほど次々と切り替えてみたことがあります。私には違いが判りませんでした。すごく衝撃的だったのですが。ブランドごとに、これはあったかい音がするはず、これは原音忠実系、これはこの値段だから重厚な音がするはずと、今まで刷り込まれた知識を思いながら切り替えたのですが、音に違いは無いと感じました。3万円台のものも、50万円のものもあったのにですよ。音の傾向が真逆であると批評されるものもあったのに。

ちなみに、スピーカーでは結構違いました。これは、実際、お値段よりもサイズで音の差を感じたのですが。

私は、日本のメーカーの人にこのことをしっかり語ってほしいと感じています。現在の技術とデジタルソースがメインの環境では、エントリーモデルで十分と。エントリーモデルと、メーカーが自社の製品を呼ぶのもどうかと思っているのですが。

コンポーネントのオーディオで良い音を聞くのに、もう大金はいらないはずです。

2.一般のお客さんにはトータル15万円から30万円使ってもらえればよくないですか?

オーディオの本場として、英国が話題になります。フライに似てますね?

私のオーディオもアンプとスピーカーはイギリスブランドです(新しいオーディオラックも)。

聞いた話で恐縮ですが、本場の英国では皆さんハイエンドクラスのオーディオで、優雅に楽しんでいるのかというと、そうではないと。高級機ではなく、でもミニコンポみたいなとも一線を画す日本円にして20万円前後までのシステムで音楽を楽しむ層が多いと。そんな手頃な機器を扱う敷居の低いオーディオショップがけっこうあり、しかも店長はいずれも若く、日本のショップのオーナーのようなウンチクを披露することもなく、客のニーズを聞くという姿勢らしいです。

買いやすいではないですか!

今ではハイエンドオーディオ市場が成立しているのは、日本をはじめとする東アジアだけという話も聞きました。これって、ユーザーがどうこうということもあるでしょうが、日本のメーカーとショップがそういう商売をしてきたということもあると感じますよ。

「それではオーディオショップはやっていけない」と言われるかもしれません。そうかもですね。そこは、二分してしまったら良いのではと思います。日本で敷居を下げて売るのは家電量販店、ハイエンド機器は専門店で。マニアは誰が何と言おうと、究極を求めて突き進んでいく人たちですから心配いりません(笑

オーディオマニア御免で、メーカーももっと安いモデルの高性能を語ってほしいです。

それと、アンプやプレーヤーが一生ものなんていうセールストークもどうなのかと。電解コンデンサには通電寿命があることは電器いじってる人なら知っていることですし、リレーだのモーターだの、基盤だの、消耗していくパーツがこれだけ使われているのですから、家電並みとは言わなくても、普通に寿命は来ますよね。ちゃんとそういう説明もあたりまえにして、新品を買ってもらうこともしたらいいと思います。まともに音が出るのかわからない中古品が高額で取引されているのにも違和感を感じます。買い替えのサイクルも考えられれば、みなさん自分に適正な機器の価格帯を間違えないと思いますので。

3.久しぶりにオーディオ機器見ましたが相変わらず大きいですね

PCやヘッドフォンで聴く人たち向けの機器は、かなりコンパクトなものが多い印象。ポータブルって謳っているアンプは持ち歩くんですか?

一方で、「フルサイズ」のコンポーネントは昔と変わってないような。アンプは筐体内部を見る限り集積回路も増えてますし、CDプレーヤーやネットワークプレーヤーは中がスカスカな感じです。もう、横幅435mmを標準にするのはやめたらいいのではないでしょうか。

日本の住宅事情で、良いリスニング環境を用意してもらおうと思ったら、機材で場所を取りすぎるのはよくないのではないかと。

あと、重さもほどほどに。

筐体を回路と大型トランスで埋め尽くさなくても、良い音が出ることはみんなわかってます。それに、今のオーディオを買い支えてくれてるシニアは、もう20㎏の箱を持ち運ぶのはきつくなってくるのではないでしょうか。

日本のメーカーはずいぶん減って、資本統合も進んでいる今なので、実質数社の申し入れで業界標準サイズを替えられる状況にありますよね。統合せずに個性を競ってもいいんですが、そうするとオーディオラックを買うときに悩ましいので、もうちょっと小さいので統一を。

案外、買い替えニーズとか喚起するかもですよ?

4.ニーズが無いのではなくて供給の空白かも

オーディオコーナーの隅で、若い人がいた一角があってですね。イアフォンとヘッドフォンのコーナーでした。あの値段のイアフォンが売れるんですから、若い人の中にもいい音で好きな音楽が聴きたいい人は多いんでしょう。

彼らが30㎏のプリメインアンプ買うかというとですねぇ。音が良くて、省スペースな、ワンルームの部屋に置きたくなるようなコンポーネント、今の日本のメーカーならすぐにも作れそうなのに。+αが必要なのかも。

気づいていない供給の空白のようなものが存在していて、そこを中国の新興メーカーあたりに持ち去られるのではないかとイヤな予感すらしますよ。

何か見落としているニーズが無いか、まだ量販店にオーディオコーナーがあるうちに考えていただければと思います。提案型の需要の喚起ですね。



そういう私は、30万円をずいぶん超えたオーディオ投資をしてます。オーディオ専用USBケーブル(!!)なんてのも買いましたしね。価値があると思えば、人って最低限以上にお金を使いたくなるんだと思います。

今後、買い替えの時はぜひ選択肢に入れたいので、日本のメーカーには頑張っていただきたいものです。


今回、ちょっと気になったものがありまして、タイムドメイン理論なるもので作られたECLIPSEのスピーカー。ワクワクしました。会社がDENSOになっても、開発されている方には引き続き良いものを作っていただきたいと思います。


あ~、いっぱい書いたなぁ。



[PR]
by megane9n | 2017-11-02 22:38 | 雑記 | Comments(0)

アンコール

今年もPMFが始まっています。
平日にクラッシックを聴き、週末にマスを釣るという贅沢な日々。
あ、仕事もしていますからね、もちろん。
a0308592_22112272.jpg

コンサートホールは、ススキノのすぐ南側の公園の中にあります。
街中だけど、緑にあふれていますよ。
a0308592_22114010.jpg

PMFは若者たちの教育音楽祭で、講師として招聘されている演奏家が豪華。彼らの演奏会がアンサンブルとして開催されていて、これが良心的な価格で聴けるのも魅力。
若い人が聴きに来ていないのは、もったいない気がします。

クラッシックのコンサートの楽しみは、アンコール。
演奏家からのプレゼントだと思っています。PMFのアンコールは、軽快で、かつ難しい曲が多いように思う。さらっと奏でてしまうけど、やはり巧い。
a0308592_22123106.jpg

公園には人懐っこいカモがいる。
a0308592_22124758.jpg

CDCはこのあたりかな、みたいな目で見てしまってゴメン。


[PR]
by megane9n | 2017-07-14 00:01 | 雑記 | Comments(0)

皆さんは何年で履き替えてますか

ウェーディングシューズ、私は2足を併用してます。
連続して穿くといたみが早いですから。1泊2日以上の釣行なら、必ず2足持って行って、乾かしながらローテーション。

でも、もう限界かと。つま先のラバーのすべり止め加工部分が剥がれてきました。
6年使いましたからね。
a0308592_17400538.jpg

今シーズンの準備に、同じシューズを2足買いました。
Korkersは靴底の交換が簡単なので、メンテナンスしながら長期の使用に向いていると思う。
a0308592_17421054.jpg
しかし、2足買いは財布には厳しい (^-^;


[PR]
by megane9n | 2017-04-09 17:43 | 雑記 | Comments(0)

2年に一度する散財

ケータイをスマホにしてから、2年ごとに機種を変えることになってるわけですよ。
まだ使えるものを、システム的に買い替え誘導されるのは納得いきませんが。
と言いつつ、iPhone7+にするメリットは感じました。このモデルは防水ですからね。

a0308592_19493607.jpg
機種を替えると、スマホカバーを新調したくなります。
今回も無駄遣いと思いつつ、2つオーダーで作成してしまいました。

こちらの革小物職人さんの作品とは、前回からのお付き合い。
今回はトスカーナレザーの良いものがあるとのことで、お願いしました。本体に合わせて黒。
ブランド物のバッグの匂いがする(w
a0308592_19541655.jpg
もう一つ、釣りで持ち歩くときのPVCレザーのものを、手持ちのイラスト印刷入りでオーダーしました。和歌山県の業者さんでしたが、一個のオーダー品のために原稿づくりと確認の工程までしっかりやっていただいて、ちょっと申し訳ないぐらいでした。
出来も満足しています。
a0308592_21201652.jpg

やりすぎかな。



[PR]
by megane9n | 2017-03-02 20:03 | 雑記 | Comments(2)

釣りの話題がメイン


by megane9n
プロフィールを見る